01) あらゆる現実をすべて自分のほうへねじ曲げたのだ。

02) 一週間ばかりニューヨークを取材した。

03) テレビゲームやパソコンでゲームをして遊ぶ。

04) 物価の変動を考慮して給付水準を決める必要がある。

05) 救急車が十分に動けず、救助作業が遅れている。

06) 言論の自由は、一歩譲れば百歩も千歩も攻めこまれる。

07) 会場の周辺には原宿駅や代々木駅もあるし、ちょっと歩けば新宿御苑駅もある。

08) 老人ホームの場合は、健康器具やひざ掛けだ。

09) ちょっと遅い昼食をとるため、ファミリーレストランに入ったのです。

10) 嬉しいはずが、ゆっくり寝てもいられない。

11) 自然の研究者は自然をねじ伏せようとしてはいけない。

12) おごりを捨て、謙虚な姿勢を取り戻さねば、冬は過ごせない。

13) 先だって、ごく短期間だが、久方ぶりにヨーロッパへ行(い)った。

14) しかし、このプロ野球ブームも永久に続くとは限らぬ。

15) お客さんは、それじゃ練習さえすれば、だれにでもできるんじゃないかな、って考え始めるよ。

16) アフリカ人は、実に巧みにぴゅんとつばを吐く。

17) 前者を普遍文化と呼び、後者を個別文化と呼ぶことにする。

18) 叔父さんは岬の一軒家(いっけんや)に、独りぼっちで住んでいた。

19) 立春がすぎても厳しい寒さの日々が続く。

20) 大昔のフィリピンには豊かな土地があった。

21) 旅館やホテルに着くと、非常口を尋ねる。

22) やるべきことはやっており、なんら落ち度はない。

23) 私は上着を脱ぎ、石組みの上に両手をついて、うつぶせになった。

24) 外人サンは完璧主義である。

25) 人間とは微妙で複雑な生き物である。